No.16 足のむくみにレッグマッサージ

「今日は子供の試合の応援で立ちっぱなし。足が疲れたな~」そんな時は、レッグマッサージ。
ついでにアロマの力も借りて、心と体をいたわるヒーリングタイムをとってみましょう。






●アロママッサージオイルの作り方
・材 料:容器(30ml)、精油(6~12滴)、キャリアオイル(30ml)
・作り方:容器にキャリアオイルを入れ、次に精油を入れ、よく混ぜます。
 ※市販のマッサージオイルを使ってもOKです。


●マッサージの仕方
1.10円玉位のマッサージオイルを手のひらにとって、少しなじませる。
2.オイルが足全体に行き渡るよう、足先から太ももに向けて、なでるように軽くマッサージ。
3.足の指を1本ずつ揉みほぐし、足の裏も気持ちのいい程度に指圧しながらマッサージ。
4.くるぶしの内側と外側を円を描くように、また、手のひらでかかとから膝へマッサージ。
5.膝の裏側と横を優しくなで、手のひらで膝から太ももへマッサージ。
  最後に足の付け根の部分も軽くマッサージをして終了。


■ポイント
・香りを楽しみながら、ゆっくり丁寧にしましょう。
・マッサージ後、オイルは肌に浸透していくので、拭き取る必要はありません。
・体調が悪いとき、妊娠中、重い病気のある方、切り傷のある場合などは控えて下さい。





・無料メールセミナー登録

名前

メールアドレス

・小冊子プレゼント

『儲かる工務店のニュースレター作成術』

見込み客を効率よくランクアップさせる方法や紹介注文につなげるニュースレターの作り方などがわかる小冊子です。